大学病院の教育制度

看護師歴5年目で大学病院からクリニックへ転職した体験談

大学病院で働く看護師の勤務実情(教育制度)

 

プロフィール

年齢:29歳

 

転職歴

27歳で結婚(看護師5年目)を機にクリニックへ転職
クリニックで働き始めて2年目

 

インタビュアー:こんにちは。お願いします。今日はクリニックで働き始めて2年目というクリニック勤務さんにお越しいただきました。では早速、質問をさせて頂きます。
最初は大学病院で働かれていたということなんですが、大学病院で働きたいと思った理由とかきっかけは何かありますか?
クリニック勤務:通っていた短大の付属病院へ実習に行ったのですが、実習で慣れたところで働いて、それからまた先を考えようという感じで、大学病院を選びました。各病院でやり方とか人間関係とか、いろいろ違うと思うので。
インタビュアー:では、ちょっと慣れたところのほうがやりやすいかなという感じでまずは始められたということなんですね。結構そういう実習に行かれたところにそのまま就職される方は多いんですか。
クリニック勤務:多いですね。半数以上、7〜8割ぐらいはそのままです。
インタビュアー:やっぱり働く環境が重要ということですよね。
クリニック勤務:そうですね。結構その大学には他府県から皆さん来ていたんですけれども、やっぱり7〜8割はそのままでした。私も他府県から来たんですけれども、そのままです。あとは、ご両親も見なければいけないとか長女さんで実家に帰ることを約束しているよほどの理由がある方が、まれに家に戻っている感じですね。
インタビュアー:なるほど。その大学病院では何科に勤められていらっしゃったんですか。
クリニック勤務:脳外科の慢性期病棟です。
インタビュアー:慢性期病棟というと、そんなに急な変化がないようなところですよね。
クリニック勤務:そうですね。取りあえず手術が終わったり緊急入院してきてヤマを越えた方が居る病棟です。高齢者の方が中心の比較的ほんわかしているところです。
インタビュアー:なるほど。その職場の雰囲気や人間関係はどんな感じでしたか。
クリニック勤務:慢性期病棟でほんわかしているというのもあるんでしょうけれども、人間関係も雰囲気もよかったです。すごく人間関係がよかったのが、大学病院のそのまま慣れたところで働こうと思った理由の一つです。
実習のときから、先輩が優しくて何かあっても厳しく怒るとかという感じではなく、諭すように見守るようにしていてくださったのがそのままここで働きたいなというきっかけにもなりました。それぐらい、ものすごく環境はよかったです。
インタビュアー:そういう雰囲気が最初のうちに出来上がっていると、やっぱり次に入る人もその雰囲気でつくっていきますよね。
クリニック勤務:そう。だから変な人が意外と集まってこなかったですね。

インタビュアー:では、結構よい職場で働きやすい職場だったということですよね。
クリニック勤務:はい。
インタビュアー:大学病院は教育制度が結構充実しているというふうに聞いているんですけれども。特にクリニカルラダー制度とかが適用されているところが多いということなんですが、そこではどうでしたか。
クリニック勤務:最初の職場だったのでよく分からずシステムに乗っていただけという感じでした。でも、1年目で入ったときに「お姉さんナース」として3年目のナースが付いてくれたので、3年目になったらここまでできるとイメージ出来ました。更に、4年目になるとチームリーダーができて、5年目になるともう婦長代行までできるというイメージが1年ごとに明確にありました。この先輩は1年上、2年上、3年上という形で視覚的に実践的に見えていました。いつの間にか私もそのレールに乗っていて身に付いていたということが、後からよくよく分かりました。
インタビュアー:なるほど。5年目で婦長代行となると結構、皆さん若い方が多い職場なんですか。
クリニック勤務:そうですね。大学病院は大学からそのまま上がってくる若い子が多いので、比較的若い人の集まりだと思います。結婚して子どもが2人居るぐらいになると、副師長さんクラスになっています。総合病院に居る友人の話に比べると、お局的な年配の方も少ない職場だという感じです。
インタビュアー:そういうのも働きやすさにつながっていたりするんでしょうか。
クリニック勤務:かもしれない(笑)。
インタビュアー:そうなんですね。では、そういう制度があったほうが、自分がどういうふうに今後なっていくのかというのがとてもイメージが持ちやすくて働きやすかったってことですね。
クリニック勤務:そうですね。意識してこうならなきゃというよりは、目の前に歩いていってくれる人が居たというのは良かったかもしれないです。
インタビュアー:なるほど。実際にクリニック勤務さんご自身も後輩のご指導をしていかれたんですよね?
クリニック勤務:はい。
インタビュアー:なるほど、分かりました。

看護師歴5年目で大学病院からクリニックへ転職した体験談|看護のミカタ関連ページ

大学病院で働く看護師の待遇
大学病院の勤務経験のある看護師が、大学病院の勤務体系や待遇を実例で紹介。勤務時間や残業、寮設備、夜勤などについて、実際に勤務していた脳外科病棟の実情を掲載しています。
大学病院からクリニックへ転職
大学病院に勤務していた看護師がクリニックへ転職した際の転職体験談を紹介しています。クリニックへの転職を決意した理由、転職時の不安、クリニック求人の探し方など実体験を掲載しています。
看護師転職での面接内容
現在クリニックで勤務している看護師の転職活動記録を掲載しています。実際に行ったクリニックへの転職方法と面接時の質問内容を公開。
大学病院・クリニックで働く看護師のスキル
大学病院からクリニックへ転職した看護師が、転職時に経験した不安と違いをご紹介。主にスキル面(採血や点滴、心電図、レントゲンの現像、器具類の消毒など)、必要な知識、使用器具の違いなど、クリニックへ入職してから学んだとことなども紹介しています。
大学病院・クリニックの業務内容
大学病院からクリニックへ転職した看護師が実体験で感じた、双方の業務内容の違いやそれに基づくやりがいの違い等についてご紹介。看護師としての役割や患者さんとの接し方、医師と看護師との連携や仕事に対してのやりがい、残業の頻度などを掲載しています。
大学病院・クリニックの給料・人間関係
大学病院からクリニックへ転職した看護師が、気になるクリニック内の給料(年収)や人間関係(医師との関係、看護師や医療事務員との関係など)の実情を語ってくれました。その他にも、福利厚生や待遇(交通費・ボーナスなど)を夜勤手当などを含め大学病院と総合的に比較しています。
クリニックで働く看護師の有休・シフト
クリニックにパートで勤務する看護師が語る有給休暇取得の内情について。急なシフト変更は可能か、有休は取れるのかなどについて掲載中。また看護師転職で失敗しない方法など役立つ便利な情報を掲載しています。
失敗しない看護師転職
2年前に大学病院からクリニックへ転職を経験した看護師からのアドバイスを掲載。転職の成功・失敗の実体験に基づいて、転職先のクリニックの選び方や面接時に注意すべきこと、転職前に調べておくべきことなどを紹介しています。
ブランク後の転職活動
結婚と出産期間のブランクを経て総合病院へ復職した看護師の転職体験談を紹介しています。8年ものブランク後に感じた不安や悩み、再就職をすると決意した時の家族(夫や子供、夫の両親など)の反応を掲載中です。
総合病院の勤務体系と福利厚生
総合病院に勤務する看護師の待遇や職場状況を紹介しています。子持ちの看護師の待遇(給料・残業手当)、勤務体系(夜勤・残業の有無)や福利厚生、教育制度(クリニカルラダー)について掲載しています。
大学病院と総合病院の違い
ブランクを経て総合病院で働いている現役ママさんナースの転職体験談を掲載。以前勤めていた大学病院と総合病院との業務内容(点滴・採血・診療介助など)を比較しています。
ブランク後の再就職での失敗談
総合病院へ復帰した看護師の復職における失敗談を掲載。ブランク看護師のための復職後のフォロ(復職支援セミナーなど)の有無や再就職(看護師転職)で失敗しないための方法も紹介しています。
子持ち看護師の勤務体系
「総合病院で働く子持ち看護師は急な休みを取る事は出来るのか。」について総合病院に現役でパート勤務する看護師が実体験を元に紹介しています。
看護師の復職で苦労したこと
ブランク後の復職で苦労したことについて、現役子持ちで働く看護師の実体験を掲載。面接の際に尋ねた内容(勤務時間や待遇、給料面での質問)と実際に勤務を始めてからのギャップなどについて紹介しています。
看護師と家庭・育児の両立
子持ち看護師の実体験に基づいた家庭や育児との両立方法を掲載しています。ブランク後に復職する時の心構え・前準備(勉強など)や、早く業務に慣れるコツ、スムーズに復職が出来る研修制度などを紹介しています。再就職において知識やスキル面で不安を抱えている看護師に役立つ内容です。
訪問看護師の仕事内容
1年前に看護師転職をして現在は訪問看護師として働いているママさんナースが訪問看護の仕事内容について回答。訪問看護ステーションで働く看護師の1日の仕事の流れについて紹介しています。訪問看護に入る前の事前の打ち合わせや、医師・病院との連携についても記載しています。
訪問看護と総合病院・クリニックの違い
訪問看護で1年間勤務をしている現役看護師の転職体験談を掲載しています。以前働いていた総合病院やクリニックとの業務内容の違いについて。また40代や50代でも体力的な面などで訪問看護師を続けられるかについても掲載しています。
訪問看護ステーションの役割
訪問看護ステーションで働くママさんナースが語る転職体験談。訪問看護ステーションで働く看護師の人数や人間関係、常勤とパート看護師の役割の違い等を紹介しています。また訪問看護ステーションの営業時間や夜間持ち回りを担う常勤看護師の負担についても説明しています。
訪問看護師の勤務体系
現役ママさんナースが語る訪問看護師の勤務体系について。パートで勤務している看護師の休日の取り方や土日の電話対応など記載しています。看護師転職前に訪問看護の仕事内容をしっかりと把握しておきましょう。
訪問看護師の給料と家庭の両立
訪問看護歴1年のママさん看護師が語る転職体験談を紹介しています。パートで勤務する看護師の平均時給と残業について。また訪問看護師は家庭や育児との両立に問題はないのかと言う疑問に回答しています。
総合病院厚生中央病院
東京都目黒区の総合病院、厚生中央病院へ転職を検討中の看護師は必見。実際に働いている看護師の勤務状況や病院の特徴、基本給(月給)、各種手当(通勤手当・住宅手当・夜勤手当・病棟手当)、福利厚生、年間休日などの詳細を掲載しています。
けいゆう病院
神奈川県西区、けいゆう病院へ転職を検討中の看護師は必見。実際に勤務している看護師の仕事内容や病院の特徴、基本給(月給)、各種手当(通勤手当・住居手当・夜勤手当・扶養手当)、福利厚生(健康保険・厚生年金・雇用保険・労働保険)、年間休日、院内保育園などの詳細を掲載しています。
さいたま赤十字病院
さいたま赤十字病院へ転職を検討中の看護師は必見。働いている看護師数や病院の特徴、教育プログラム(キャリア開発ラダー)、福利厚生(健康保険・厚生年金・雇用保険・労働保険)、年間休日、週休2日制などの詳細を掲載しています。
愛知医科大学病院
愛知医科大学病院へ転職を検討中の看護師は必見。働いている看護師の勤務状況や病院の特徴、基本給(月給)、各種手当(通勤手当・住宅手当・夜勤手当・病棟手当)、キャリア支援体制、有給・年末年始の休暇などの詳細を掲載しています。
杏林大学医学部付属病院
東京都三鷹市にある杏林大学医学部付属病院へ転職を検討中の看護師は必見。実際に勤務している看護師の勤務体系や病院の特徴、基本給(月給)、各種手当(通勤手当・住居手当・夜勤手当・扶養手当)、福利厚生、クラブ活動、資格取得の支援、院内認定制度などの詳細を掲載しています。
横須賀共済病院
横須賀共済病院へ転職を検討中の看護師は必見。看護師の専門性や安全性の向上を図る看護部理念、基本給(月給)、福利厚生(院内保育所・旅行・レクリエーション・クラブ活動)、ラダー研修によるスキルアップなどの詳細を掲載しています。
トヨタ記念病院
愛知県豊田市にあるトヨタ記念病院へ転職を検討中の看護師は必見。実際に勤務している看護師の勤務状況や病院が掲げる理念、基本給(月給)、各種手当(超過勤務手当、夜間看護手当、振替出勤手当、通勤手当)、年間休日実績、他の医療機関とのコミュニケーションなどの詳細を掲載しています。
横浜労災病院
横浜労災病院へ転職を検討中の看護師は必見。看護師の職場環境や病院の特徴、基本給(月給)、各種手当(住宅手当・通勤手当・扶養手当・夜勤手当)、保育所完備、キャリア開発支援などの詳細を掲載しています。
岡山大学病院
岡山大学病院へ転職を検討中の看護師は必見。病院が掲げる理念や院内で活躍している男性看護師、基本給(月給)、各種手当(夜勤看護手当、超過勤務手当、夜勤手当、扶養手当、住宅手当、通勤手当)、教育体制などの詳細を掲載しています。
河北総合病院
東京都杉並区にある河北総合病院へ転職を検討中の看護師は必見。実際に働いている看護師の勤務状況や病院の特徴、基本給(月給)、福利厚生(夜勤手当・精勤手当・看護師処遇手当・遅出手当・待機手当)、年間休日日数、クリニカル・ラダーによるスキルアップなどの詳細を掲載しています。
関西電力病院
大阪市福島区の関西電力病院へ転職を検討中の看護師は必見。病院の特徴や理念、給与、休日、福利厚生、教育体制(段階別研修 ・ 専門領域別研修 ・ 看護師研修会・院外研修)などの詳細を掲載しています。
関東労災病院
神奈川県川崎市の関東労災病院へ転職を検討中の看護師は必見。看護師の勤務状況やチーム医療と固定チームナーシング、基本給(月給)、育児休暇、介護休暇、年末年始休暇、福利厚生(健康保険・厚生年金・厚生年金基金・雇用保険・労災保険・社会保険)などの詳細を掲載しています。
榊原記念病院
東京都府中市にある榊原記念病院へ転職を検討中の看護師は必見。実際に勤務している看護師の仕事内容や病院の特徴、基本給(月給)、各種手当(住宅手当、夜勤手当、食事手当)、年間休日、病院独自のの認定制度などの詳細を掲載しています。
安城更生病院
愛知県安城市にある榊原記念病院へ転職を検討中の看護師は必読。看護師の仕事内容や病院の特徴、基本給(月給)、各種手当(住宅手当、夜勤手当、食事手当)、年間休日、病院独自の認定制度、福利厚生、職場環境などの詳細を掲載しています。
関西労災病院
兵庫県尼崎市にある榊原記念病院へ転職を検討中の看護師は要チェック。病院の沿革や特徴、基本給(月給)、各種手当、病院独自の認定制度、福利厚生、職場環境などの詳細を掲載しています。
認定看護師になるためには?
認定看護師になるための資格条件や転職について紹介しています。また資格取得後の給与や手当、転職先にピッタリの病院の選び方などをまとめています。
順天堂大学医学部附属順天堂医院
東京都文京区にある順天堂大学医学部附属順天堂医院に転職を検討している看護師は必見。病院の沿革や基本データ、月給、各種手当、キャリアパス、福利厚生、理念などの詳細を掲載しています。
昭和大学病院
東京都品川区にある昭和大学病院へ転職を検討中の看護師は要チェック。病院の沿革、基本給(月給)、各種手当(住宅手当・夜勤手当・病棟手当)、福利厚生、奨学金制度、職場環境などの詳細を掲載しています。
専門看護師になるためには?
専門看護師になるか検討中の方は必読。専門看護師に関する基本的な情報から求められる能力、注意点などをまとめて掲載しています。
小児病棟の看護師になるためには?
小児病棟勤務の看護師になるための資格条件や転職について紹介しています。また資格取得後の給与や手当、転職先にピッタリの病院の選び方などをまとめているので転職を考えている人は確認しましょう。
松波総合病院
岐阜県羽島郡の松波総合病院へ転職を検討している看護師は注目。クリニカルラダー研修やマネージメントただ―研修など充実した院内認定研修や託児所、寮、休暇などについても紹介しているので確認しましょう。
松下記念病院
大阪府守口市になる松下記念病院に転職したい看護師の方は大注目。給与体系や休日制度といった基本情報からパナソニックグループならではの福利厚生について触れています。
湘南鎌倉総合病院
神奈川県鎌倉市にある湘南総合病院への転職検討中の看護師は必見。看護師数などの基本データから給与体系、研修制度、勤務待遇、手当、福利厚生などについてまとめています。
神鋼病院
兵庫県神戸市にある神鋼病院へ転職を検討している看護師は必見。急性期医療のスペシャリストが活躍するこの病院の給与や休日、看護師数といった基本データや職場の雰囲気、福利厚生、教育制度などについてまとめています。
聖マリアンナ医科大学病院
神奈川県川崎市にある聖マリアンナ医科大学病院への転職を悩んでいる人は必見。長い歴史を持つこの病院の教育制度や手当、休暇、福利厚生などについてまとめています。初年度の給与についも載せているので事前に確認しましょう。
聖隷三方原病院
静岡県浜松市にある聖隷三方原病院への転職を検討している看護師の方は必読。給与(給料)や休日・休暇といった基本データから福利厚生やクリニカルラダーなど教育システムなどで紹介しています。
聖隷浜松病院
聖隷浜松病院に関する沿革や給与、ボーナス、休日制度、福利厚生、教育プログラムなどについて紹介しています。静岡県浜松市の病院へ転職を検討してる看護師はチェックしましょう。
海老名総合病院
神奈川県海老名市にある海老名総合病院への転職を検討している看護師の方は注目。地域医療支援病院であるこの病院の給与や休日休暇制度、諸手当などの基本データや夜間対応の院内保育など福利厚生、認定看護師を援助するサポート制度などを紹介しています。

ホーム RSS購読 サイトマップ