訪問看護師の仕事内容

訪問看護師の主な仕事・業務内容とは

訪問看護師の仕事・業務内容とは?

インタビュアー

では、本日は、1年前から訪問看護師として頑張っていらっしゃるママさんナースの訪問看護師さんにお話を伺いたいと思います。よろしくお願いします。

訪問看護師

よろしくお願いします。

インタビュアー

では、「訪問看護師ってどういう仕事なんだろう」というふうに思われている方が結構多くいらっしゃるようなので、仕事内容や1日の流れを簡単に紹介していただけますか?

 

>>訪問看護師への転職サポートはこちら

訪問看護師

訪問看護は、ドクターが訪問看護が必要な方について指示書を出すと、ステーションに依頼がきて訪問するという流れになっています。

 

始業は大体9時ぐらいなんですが、15分〜20分前ぐらいに行って準備をします。服装は、簡単なユニフォームとしてポロシャツがあり、下はジャージを履いています。次に、訪問するお宅の看護日誌を確認して経過を見ます。必要物品はご本人のところに揃えてありますが、ゴム手袋などのステーションから持ち出せる物品もあるので、それらの不足がないかをチェックします。

 

9時の始業を迎えると、ミーティングをします。訪問看護ステーションは、始まると皆がバラバラに動き出すので、それぞれが今日どんな動きをするか情報を共有します。入浴介助とかリハビリ等の危険を伴う対応が必要な場合は2人で伺います。そういった場合に訪問時間を合わせるために、お互いの行動確認をする必要があります。また、入院や処置の仕方の変更など、大きな変化の情報共有もここで行います。

 

9時15分くらいから訪問が結構立て込んで入っているので、10分ぐらいでミーティングをしてから一斉に動き出します。

インタビュアー

なるほど。

訪問看護師

1軒にかける時間が30分〜1時間ぐらいなので、午前中で2〜3軒訪問します。午後は夕方5時までで3軒〜4軒ぐらいを回ります。

インタビュアー

なるほど。ランチはどのように取るのですか?

訪問看護師

空いている時間に適宜とっています。病棟の場合は休憩室が別でありましたが、訪問看護はありません。ステーションがそのまま休憩場所なので、各自バラバラに取れる時にデスクで食べています。看護師にはあまり馴染みのないランチの取り方ですね。

インタビュアー

外に食べに行ったりすることはありますか。

訪問看護師

いえ。帰りにコンビニに寄って買ったものをデスクで食べて、また訪問に出ることが多いです。

インタビュアー

なるほど。じゃあ、各自デスクに戻ってデスクで食べるんですね。

訪問看護師

はい。

インタビュアー

なるほど。訪問されるお宅というのは大体決まっているところですか? 同じところに行くことが多いですか?

訪問看護師

看護師がそれぞれということですか?

インタビュアー

そうです。

訪問看護師

利用者さんも同じ人に来てもらうことを好まれるので、基本的には同じ人間が行くように心がけています。

 

でも、こだわらない方やいろんな人に来てほしいという方には、あえて複数で順番に行くようにしています。その方がスケジュールが空いている人が行けるので、ステーション側としても融通を利かせやすいというメリットがあります。

 

基本的には変わらないようにして、お願いできるところは複数人で回るという形をとっています。

インタビュアー

なるほど。移動時間は多いですか。

訪問看護師

そうですね。近隣のお宅に手前から順番に回っていければいいんですが、そうもいきません。皆さんの開始時期が異なるので、空白が埋まる形でスケジュールが組まれていきます。同じところを行ったり来たりすることもよくあります。各訪問先間でそれなりに距離があるので、大体1回につき10分ぐらい電動自転車を漕いで訪問先に移動しています。

インタビュアー

なるほど。移動手段は決まっているんですか?

訪問看護師

基本的には自転車ですが、車の場合もあります。大体ステーションごとにお受けするお宅の範囲が決まっているので、自転車で回れます。

 

ただ、諸事情で遠方のお宅でもお受けすることがあり、その場合は社用車で回っています。

インタビュアー

なるほど。分かりました。訪問されるお宅というのは、お医者さんから指示が出されたところに行かれるということですよね?

訪問看護師

はい。

インタビュアー

訪問先のお宅では、具体的にどういうことをされるんですか? 

訪問看護師

最初は、訪問看護は『もの凄いこと』をしているイメージが強くありました。実際は、本当に日常的なことがほとんどです。秋である今の時期に増えてきているのは入浴介助です。

 

訪問入浴のサービスが沢山出てきているので、そちらを利用される方もいます。訪問看護は訪問入浴より少し費用がかかりますが、健康管理や服薬管理も兼ねているので需要が高まっています。

 

年中需要があるのは排便コントロールです。お通じが出ない方のお腹の具合を見て、適宜摘便をしたり浣腸をしたりします。

 

褥創やお怪我を外来で治療したが、高齢なうえ独居なので継続して通院するのが難しいといった方の処置をすることもあります。その他には、インシュリン注射をします。

 

高齢で導入になった場合に、ご家族への指導と注射の実演をします。実際の訪問看護は、一般的な体調管理とちょっとした看護ケアの提供です。

インタビュアー

なるほど。それでは、看護師としてのスキルや知識がないと出来ないような処置の他に、ご家族の方で出来るような介護の補助・サポート等も多いということなのでしょうか。

訪問看護師

そうですね。最近は、病院に長くいられなくて在宅に戻される傾向があるので、退院するにはちょっと心もとない方の利用が多い感じがします。

 

手技的にはそんなに問題ないんですが、訪問看護は診療科目が限定されていないので、驚くこともたくさんありました。今までは自分の得意か経験したことのある科を選んできたのに、ここへ来ていきなり呼吸器などの慣れない器具を扱う必要がでてきました。

インタビュアー

それは、訪問先に行って初めて分かるのですか?

訪問看護師

いえ、訪問前には分かっています。通院されている方であれば、依頼があった時にまず一度病院で会議します。

 

なので、訪問看護を開始する2〜3週間前には、利用者さんがどんな人で治療内容はどういった内容かといったことを打ち合わせによって知ることができます。それにより、患者さまとドクターと病棟の看護師と私たち訪問看護師の間で、事前に情報共有が出来るというわけです。

 

それでも分からない部分は直接伺ったり、自分たちでも勉強します。ビックリすることはありますが、その場で困ってしまうことは少ないと思います。手っ取り早くオールラウンドに知識を持つにはものすごく良い場だと思います。

インタビュアー

なるほど、分かりました。ありがとうございます。

訪問看護師の主な仕事・業務内容とは|看護のミカタ関連ページ

看護師歴5年目の転職活動
看護師歴5年目で大学病院からクリニックへ転職した看護師へ大学病院とクリニックの違い(待遇・業務内容・人間関係・やりがいなど)について伺ったリアルな対談記録です。ここでは大学病院へ入職した時の職場の雰囲気や先輩ナースとの関係、教育制度(クリニカルラダー制度)を掲載しています。
大学病院で働く看護師の待遇
大学病院の勤務経験のある看護師が、大学病院の勤務体系や待遇を実例で紹介。勤務時間や残業、寮設備、夜勤などについて、実際に勤務していた脳外科病棟の実情を掲載しています。
大学病院からクリニックへ転職
大学病院に勤務していた看護師がクリニックへ転職した際の転職体験談を紹介しています。クリニックへの転職を決意した理由、転職時の不安、クリニック求人の探し方など実体験を掲載しています。
看護師転職での面接内容
現在クリニックで勤務している看護師の転職活動記録を掲載しています。実際に行ったクリニックへの転職方法と面接時の質問内容を公開。
大学病院・クリニックで働く看護師のスキル
大学病院からクリニックへ転職した看護師が、転職時に経験した不安と違いをご紹介。主にスキル面(採血や点滴、心電図、レントゲンの現像、器具類の消毒など)、必要な知識、使用器具の違いなど、クリニックへ入職してから学んだとことなども紹介しています。
大学病院・クリニックの業務内容
大学病院からクリニックへ転職した看護師が実体験で感じた、双方の業務内容の違いやそれに基づくやりがいの違い等についてご紹介。看護師としての役割や患者さんとの接し方、医師と看護師との連携や仕事に対してのやりがい、残業の頻度などを掲載しています。
大学病院・クリニックの給料・人間関係
大学病院からクリニックへ転職した看護師が、気になるクリニック内の給料(年収)や人間関係(医師との関係、看護師や医療事務員との関係など)の実情を語ってくれました。その他にも、福利厚生や待遇(交通費・ボーナスなど)を夜勤手当などを含め大学病院と総合的に比較しています。
クリニックで働く看護師の有休・シフト
クリニックにパートで勤務する看護師が語る有給休暇取得の内情について。急なシフト変更は可能か、有休は取れるのかなどについて掲載中。また看護師転職で失敗しない方法など役立つ便利な情報を掲載しています。
失敗しない看護師転職
2年前に大学病院からクリニックへ転職を経験した看護師からのアドバイスを掲載。転職の成功・失敗の実体験に基づいて、転職先のクリニックの選び方や面接時に注意すべきこと、転職前に調べておくべきことなどを紹介しています。
ブランク後の転職活動
結婚と出産期間のブランクを経て総合病院へ復職した看護師の転職体験談を紹介しています。8年ものブランク後に感じた不安や悩み、再就職をすると決意した時の家族(夫や子供、夫の両親など)の反応を掲載中です。
総合病院の勤務体系と福利厚生
総合病院に勤務する看護師の待遇や職場状況を紹介しています。子持ちの看護師の待遇(給料・残業手当)、勤務体系(夜勤・残業の有無)や福利厚生、教育制度(クリニカルラダー)について掲載しています。
大学病院と総合病院の違い
ブランクを経て総合病院で働いている現役ママさんナースの転職体験談を掲載。以前勤めていた大学病院と総合病院との業務内容(点滴・採血・診療介助など)を比較しています。
ブランク後の再就職での失敗談
総合病院へ復帰した看護師の復職における失敗談を掲載。ブランク看護師のための復職後のフォロ(復職支援セミナーなど)の有無や再就職(看護師転職)で失敗しないための方法も紹介しています。
子持ち看護師の勤務体系
「総合病院で働く子持ち看護師は急な休みを取る事は出来るのか。」について総合病院に現役でパート勤務する看護師が実体験を元に紹介しています。
看護師の復職で苦労したこと
ブランク後の復職で苦労したことについて、現役子持ちで働く看護師の実体験を掲載。面接の際に尋ねた内容(勤務時間や待遇、給料面での質問)と実際に勤務を始めてからのギャップなどについて紹介しています。
看護師と家庭・育児の両立
子持ち看護師の実体験に基づいた家庭や育児との両立方法を掲載しています。ブランク後に復職する時の心構え・前準備(勉強など)や、早く業務に慣れるコツ、スムーズに復職が出来る研修制度などを紹介しています。再就職において知識やスキル面で不安を抱えている看護師に役立つ内容です。
訪問看護と総合病院・クリニックの違い
訪問看護で1年間勤務をしている現役看護師の転職体験談を掲載しています。以前働いていた総合病院やクリニックとの業務内容の違いについて。また40代や50代でも体力的な面などで訪問看護師を続けられるかについても掲載しています。
訪問看護ステーションの役割
訪問看護ステーションで働くママさんナースが語る転職体験談。訪問看護ステーションで働く看護師の人数や人間関係、常勤とパート看護師の役割の違い等を紹介しています。また訪問看護ステーションの営業時間や夜間持ち回りを担う常勤看護師の負担についても説明しています。
訪問看護師の勤務体系
現役ママさんナースが語る訪問看護師の勤務体系について。パートで勤務している看護師の休日の取り方や土日の電話対応など記載しています。看護師転職前に訪問看護の仕事内容をしっかりと把握しておきましょう。
訪問看護師の給料と家庭の両立
訪問看護歴1年のママさん看護師が語る転職体験談を紹介しています。パートで勤務する看護師の平均時給と残業について。また訪問看護師は家庭や育児との両立に問題はないのかと言う疑問に回答しています。
総合病院厚生中央病院
東京都目黒区の総合病院、厚生中央病院へ転職を検討中の看護師は必見。実際に働いている看護師の勤務状況や病院の特徴、基本給(月給)、各種手当(通勤手当・住宅手当・夜勤手当・病棟手当)、福利厚生、年間休日などの詳細を掲載しています。
けいゆう病院
神奈川県西区、けいゆう病院へ転職を検討中の看護師は必見。実際に勤務している看護師の仕事内容や病院の特徴、基本給(月給)、各種手当(通勤手当・住居手当・夜勤手当・扶養手当)、福利厚生(健康保険・厚生年金・雇用保険・労働保険)、年間休日、院内保育園などの詳細を掲載しています。
さいたま赤十字病院
さいたま赤十字病院へ転職を検討中の看護師は必見。働いている看護師数や病院の特徴、教育プログラム(キャリア開発ラダー)、福利厚生(健康保険・厚生年金・雇用保険・労働保険)、年間休日、週休2日制などの詳細を掲載しています。
愛知医科大学病院
愛知医科大学病院へ転職を検討中の看護師は必見。働いている看護師の勤務状況や病院の特徴、基本給(月給)、各種手当(通勤手当・住宅手当・夜勤手当・病棟手当)、キャリア支援体制、有給・年末年始の休暇などの詳細を掲載しています。
杏林大学医学部付属病院
東京都三鷹市にある杏林大学医学部付属病院へ転職を検討中の看護師は必見。実際に勤務している看護師の勤務体系や病院の特徴、基本給(月給)、各種手当(通勤手当・住居手当・夜勤手当・扶養手当)、福利厚生、クラブ活動、資格取得の支援、院内認定制度などの詳細を掲載しています。
横須賀共済病院
横須賀共済病院へ転職を検討中の看護師は必見。看護師の専門性や安全性の向上を図る看護部理念、基本給(月給)、福利厚生(院内保育所・旅行・レクリエーション・クラブ活動)、ラダー研修によるスキルアップなどの詳細を掲載しています。
トヨタ記念病院
愛知県豊田市にあるトヨタ記念病院へ転職を検討中の看護師は必見。実際に勤務している看護師の勤務状況や病院が掲げる理念、基本給(月給)、各種手当(超過勤務手当、夜間看護手当、振替出勤手当、通勤手当)、年間休日実績、他の医療機関とのコミュニケーションなどの詳細を掲載しています。
横浜労災病院
横浜労災病院へ転職を検討中の看護師は必見。看護師の職場環境や病院の特徴、基本給(月給)、各種手当(住宅手当・通勤手当・扶養手当・夜勤手当)、保育所完備、キャリア開発支援などの詳細を掲載しています。
岡山大学病院
岡山大学病院へ転職を検討中の看護師は必見。病院が掲げる理念や院内で活躍している男性看護師、基本給(月給)、各種手当(夜勤看護手当、超過勤務手当、夜勤手当、扶養手当、住宅手当、通勤手当)、教育体制などの詳細を掲載しています。
河北総合病院
東京都杉並区にある河北総合病院へ転職を検討中の看護師は必見。実際に働いている看護師の勤務状況や病院の特徴、基本給(月給)、福利厚生(夜勤手当・精勤手当・看護師処遇手当・遅出手当・待機手当)、年間休日日数、クリニカル・ラダーによるスキルアップなどの詳細を掲載しています。
関西電力病院
大阪市福島区の関西電力病院へ転職を検討中の看護師は必見。病院の特徴や理念、給与、休日、福利厚生、教育体制(段階別研修 ・ 専門領域別研修 ・ 看護師研修会・院外研修)などの詳細を掲載しています。
関東労災病院
神奈川県川崎市の関東労災病院へ転職を検討中の看護師は必見。看護師の勤務状況やチーム医療と固定チームナーシング、基本給(月給)、育児休暇、介護休暇、年末年始休暇、福利厚生(健康保険・厚生年金・厚生年金基金・雇用保険・労災保険・社会保険)などの詳細を掲載しています。
榊原記念病院
東京都府中市にある榊原記念病院へ転職を検討中の看護師は必見。実際に勤務している看護師の仕事内容や病院の特徴、基本給(月給)、各種手当(住宅手当、夜勤手当、食事手当)、年間休日、病院独自のの認定制度などの詳細を掲載しています。
安城更生病院
愛知県安城市にある榊原記念病院へ転職を検討中の看護師は必読。看護師の仕事内容や病院の特徴、基本給(月給)、各種手当(住宅手当、夜勤手当、食事手当)、年間休日、病院独自の認定制度、福利厚生、職場環境などの詳細を掲載しています。
関西労災病院
兵庫県尼崎市にある榊原記念病院へ転職を検討中の看護師は要チェック。病院の沿革や特徴、基本給(月給)、各種手当、病院独自の認定制度、福利厚生、職場環境などの詳細を掲載しています。
認定看護師になるためには?
認定看護師になるための資格条件や転職について紹介しています。また資格取得後の給与や手当、転職先にピッタリの病院の選び方などをまとめています。
順天堂大学医学部附属順天堂医院
東京都文京区にある順天堂大学医学部附属順天堂医院に転職を検討している看護師は必見。病院の沿革や基本データ、月給、各種手当、キャリアパス、福利厚生、理念などの詳細を掲載しています。
昭和大学病院
東京都品川区にある昭和大学病院へ転職を検討中の看護師は要チェック。病院の沿革、基本給(月給)、各種手当(住宅手当・夜勤手当・病棟手当)、福利厚生、奨学金制度、職場環境などの詳細を掲載しています。
専門看護師になるためには?
専門看護師になるか検討中の方は必読。専門看護師に関する基本的な情報から求められる能力、注意点などをまとめて掲載しています。
小児病棟の看護師になるためには?
小児病棟勤務の看護師になるための資格条件や転職について紹介しています。また資格取得後の給与や手当、転職先にピッタリの病院の選び方などをまとめているので転職を考えている人は確認しましょう。
松波総合病院
岐阜県羽島郡の松波総合病院へ転職を検討している看護師は注目。クリニカルラダー研修やマネージメントただ―研修など充実した院内認定研修や託児所、寮、休暇などについても紹介しているので確認しましょう。
松下記念病院
大阪府守口市になる松下記念病院に転職したい看護師の方は大注目。給与体系や休日制度といった基本情報からパナソニックグループならではの福利厚生について触れています。
湘南鎌倉総合病院
神奈川県鎌倉市にある湘南総合病院への転職検討中の看護師は必見。看護師数などの基本データから給与体系、研修制度、勤務待遇、手当、福利厚生などについてまとめています。
神鋼病院
兵庫県神戸市にある神鋼病院へ転職を検討している看護師は必見。急性期医療のスペシャリストが活躍するこの病院の給与や休日、看護師数といった基本データや職場の雰囲気、福利厚生、教育制度などについてまとめています。
聖マリアンナ医科大学病院
神奈川県川崎市にある聖マリアンナ医科大学病院への転職を悩んでいる人は必見。長い歴史を持つこの病院の教育制度や手当、休暇、福利厚生などについてまとめています。初年度の給与についも載せているので事前に確認しましょう。
聖隷三方原病院
静岡県浜松市にある聖隷三方原病院への転職を検討している看護師の方は必読。給与(給料)や休日・休暇といった基本データから福利厚生やクリニカルラダーなど教育システムなどで紹介しています。
聖隷浜松病院
聖隷浜松病院に関する沿革や給与、ボーナス、休日制度、福利厚生、教育プログラムなどについて紹介しています。静岡県浜松市の病院へ転職を検討してる看護師はチェックしましょう。
海老名総合病院
神奈川県海老名市にある海老名総合病院への転職を検討している看護師の方は注目。地域医療支援病院であるこの病院の給与や休日休暇制度、諸手当などの基本データや夜間対応の院内保育など福利厚生、認定看護師を援助するサポート制度などを紹介しています。

ホーム RSS購読 サイトマップ